「免疫力」を強化したいけど、食事だけでOK? サプリも必要? 他には?

昨日のブログで、新型コロナウイルスの問題と絡めながら、「免疫力って、結局は細胞活性だよね〜」という話をしました。

こういうとらえ方って、基礎研究されている先生方はもしかしたらちょっと嫌がる(あまりされない)のかもしれません。

細胞活性ベースで考えたら、食事と呼吸という日常レベルの「養生=セルフメンテナンス」の話にならざるをえず、研究に結びつけにくくなるでしょうから。。まあ、でもロジックに考えたらベースは日常ですよね。

ただ、食事を見直すだけで本当に細胞が活性化されるのかというと、ここは結構大事なポイントですが、そこまでカンタンじゃないだろうな〜とも感じます。

食事の見直しがベースになることは言うまでもないのですが。。。物事には段階というものがあります。

ファーストステップをクリアしたら、セカンドステップ、そしてサードステップ。。。そうやって積み重ねていくなかで「元気」のレベルが上がっていく、いわゆる「免疫力」が強化されていくというのが本当でしょう。

インスタントにはいかない、でも、トライする筋道はあって、着実にバージョンアップはできる! 。。。詳しいことは『ゆるむ! 最強のセルフメンテナンス』のなかで書いているので、ここではざっと全体のフレームをお伝えしておきますね。

→続きはこちら(セルフメンテナンス協会HPへ移行します)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です