校了間近! 4/17ハンカチーフブックスより刊行『ゆるむ! 最強のセルフメンテナンス』

おはようございます。4/17にハンカチーフブックスより刊行の『ゆるむ! 最強のセルフメンテナンス』、土日を挟んでいよいよ週明け月曜が校了日。


イラストもほぼ完成し、ここからが最終コーナー。。。


思えば「フードジャーニー 」を脱稿したのが2018年の夏。

どうやって本にしていこうかなと思いをめぐらせていくなかで、僕のもう一つのフィールドであった食や健康の分野でも集大成的なものをまとめたい!という思いに駆られ、執筆を始めたのがその年の秋。。。

2019年は、「フードジャーニー」の展開編として、日本の7つの土地をめぐる旅がスタートし、気がついたら2020年。
僕のなかではすべてがつながっていて、有難いことに、いろいろな方の支えもあって、バラバラだったものが徐々につながろうとしています。

食べて生きて、旅をして。。。
僕が見えてきたもの、見えているもの、それはじつは健康実用書の枠を超えた生きることそのもの、もっと深いたましいの欲求であり。。

どうしたら生きることの根源を深く感じ、自信と喜びを手にできるか? 実際に強く、優しく生きていけるか?

健康ってなんだろう? ただ体重が落ちたり、数値が改善するだけでいいわけないよね?医者が治してくれるわけでもなく、ただ治ればいいわけでもない。

学ばないと、理解しないと。

多くの人が本当に望んでいるであろう領域にアプローチしていったら、既成の出版の枠組からも外れてしまい(笑)、本を広めたり、コミュニティを創造していくことも含め、ゼロベースで始めることになり。。

春分を迎える今日、いよいよ始まるんだなと、本当に創っていくんだなと。思いを新たにしつつ、もう一息、しっかり原稿に向きあっていこうと思います。

★ 『ゆるむ! 最強のセルフメンテナンス』、Amazonでのご予約はこちらhttps://www.amazon.co.jp/dp/4801498515/ref=cm_sw_em_r_mt_awdb_5vcDEbM458KX5

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です