マウイ島コロンクレンジング、終了! 最高峰ハレアカラ山からのサンセット・スターゲージングも最高でした〜!

conditioning

こんばんは。
5日間のコロンクレンジングのプログラムが修了し、今日はマウイ島の最高峰、標高3055mのハレアカラ山でのサンセット&スターゲージングに参加してきました。

クレンジング修了後の恒例、新月の日に照準を合わせてのツアーなのですが、今回は朝からずっと雨。。。
現地の人が厚着するくらいの肌寒く、あまり期待できないかな〜と思っていたのですが、車が雲を突き抜けたあたりから一気に視界が明るくなり、そこから先は言葉を失うくらいの素晴らしい夕陽、雲海、日が暮れてからは満天のプラネタリウムが堪能できました。

山内良和さんのツアーは2回目ですが、天体に関する知識が豊富で、ライフストーリーを交えたお話はハートフル。
シリウス、オリオン座、プレアデス、北斗七星、そして天の川。。。おなじみの星を眺めながら、

「あなたの心のなかには、物理的に観測できる規模と変わらないほどの広大な宇宙が存在している。。。」

昔、繰り返し読んだ本の一節を思い出しました。
僕たちは確かにちっぽけな存在ですが、でも、満天の夜空の星のすべてを内に秘めている。。。星を見ることで、そんな記憶がよみがえるのかもしれません。

それにしても、今回のマウイ島のプログラムは、いろいろな意味で濃密だったな〜。
クレンジングもさることながら、参加者の皆さん一人一人とのつながり、レイアさんを囲んでのディープなお話、そして様々なシンクロニシティ。。。

腸という身体の中心にある宇宙から、自分の住まいという風水の宇宙、地域のコミュニティという宇宙、さらには日本列島、アジア、地球を飛び越え、マクロの宇宙へ。。。

ミクロからマクロまで、すべてがフラクタルにつながっているこの世界で、一人一人の《宇宙》を交差させながら、楽しさ、うつくしさ、そして何よりも自由。。。これからもそのひとつひとつを味わっていけたら。。。

一緒に時間を過ごせた皆さん、ナビゲートしてくださったレイアさん、どうもありがとうございました。

日本に戻ったら、いろいろと新しいことが始まりそう。

フードジャーニーのこれからの展開もお楽しみに!

Follow me!