フードジャーニー、動きはじめています!

foodjourney

こんにちは。
ほぼ5年がかりで取材し、先月脱稿した「フードジャーニー」、いまいろいろなことを考えながら、少しずつプロジェクトの準備をしています。

↓ こちらが、現時点のキャッチです。なんとなくでも内容をイメージできるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フードジャーニー
〜人はどこから来て、何を食べてきたか?

縄文、コメ、発酵。。。
長い長い旅の果て、食べて生きて、
私たちは「日本人」になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通、原稿がまとまったら出版を考えるのが常道ですが、ちょっと踏みとどまっているのは、内容を伝える手段はもっと多様でいい気がしているからです。

まあ、ネットやイベント、あるいは映像につなげることは想像できますよね?
でも、大事にしたいのはそうした「すること」ではなく、内容そのものをどうシェアするか?

つくっても、書いても、いまの時代、放っておけば使い捨てにされてしまいます。
それはコンテンツに魅力がないからだとも言えますが、僕はつくったものは育て、成長させ、より大きな何かに変容させることもできると思っています。

育てていくのは、本というよりも世界観です。

これまでどう生きてきたか?
これからどう生きていきたいか?

事実を重ね合わせ、世界観を共有し、それを育て、展開させていく。。。これまでの「伝え方」をいったん見直してながら、ゼロベースで、いろいろな立場・分野の人と話し合ってみたいと思っています。

まあ、窓口になるサイトは最低限必要ですよね。で、いまさらWordpressを学びはじめているという。。笑

またしばらくしたら何かご報告しますので、少しずつ興味を持っていただけたらうれしいです。

 

Follow me!