こんにちは。
昨日、日本橋の伊場仙さんにて開催した「江戸の宇宙セミナーvol.1〜佐山展生×松山大耕:禅とビジネスをつなげ、「ハートある仕事」を始めよう!」、無事に終えることができました。

スカイマーク会長の佐山展生さん、妙心寺退蔵院副住職の松山大耕さんをゲストにお迎えし、「禅とビジネス」をテーマにトークを展開しましたが、参加された皆さん、いかがだったでしょうか?

7/20にニューヨーク大学の同窓会のイベントで、藤田一照さんを交え、佐山さんと大耕さんが同じテーマでお話されていたおかげで、今回はよりスムーズに、より深いところまでお話が引き出せた気がします。

Newspickの記事(→こちら)も参考になったし、僕としては、お二人から本当にたくさんのリソースがいただけたと感じています。
佐山さん、大耕さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!

佐山さんが、スカイマークに90億の投資をする決断をされた際のエピソード、会長になって自ら現場に乗り込み、社員の方一人一人と交流し、心や感情のレベルから会社を変革されているエピソード。。。改めて驚かされました。

大耕さんの修行時代のお話も、頭脳回路だけに頼らない、意識のもっと深いところつながって生きるベースになっていたことが感じられました。

磨いて磨けるものかわかりませんが、僕はこうした「理屈を超えたものとつながる感覚」に、いまの時代に失われた叡智(霊性)の一端があると感じています。

あとはいかにたくさんの人と共有し、自分自身にどれくらいダウンロードできるか。。。

日本橋で開催することの意味とか、オープニングも映像でのメッセージとか、ちょっと欲張り過ぎてしまって、どこまで意図が伝わっているかわかりませんが。。。これから少しずつわかりやすい形に整え、変えていきます。

長々と書いてしまいましたが、次の展開をご期待ください。

追記:一連のプロジェクトを支えてくださった藤波祐子さん、藤波さんのご縁で学ばせていただいたNYU同窓会の皆様、本当にありがとうございました。